查看: 22707|回复: 32
上一主题 下一主题 跳转到指定楼层

[转贴]K-ON漫画原作者从鬼畜同人本开始的发展历程

992

主题

1228

存在感

497

活跃日
喵~离线 永不孤独的魔女
 9 

SOS团之无敌水王!

发帖: 12132
SOS币: 8955
社团: 文莱达鲁萨兰
社团: 深夜煙花組
社团: 京都同盟
社团: SOSG水母团
社团: ☆最萌のシャナ☆
注册: 2007-08-08
访问: 2016-07-30

楼主
发表于 2009/04/09 | 编辑

猜你喜欢: なつるsos


嘛,大致可以看得懂...于是就原文转载过来了
那些本子还是很好找的,有兴趣的人可以去翻翻看
可以看得出来,从06年的凉宫本就很接近现在的画风了


多くの作家に取って悶絶必至の過去作品、しかも初期同人誌のレビューという鬼畜な企画。
本来ならこんなことはやらないのですが、今「けいおん!」が旬ですからね!
だからかきふらいさんの同人誌でそれをやることによってアクセスアップだぜ!
という魂胆が見え見えで非常にあざとい企画です! 厭らしいです!
でもまぁ、誰もやんないんで一足先にやっちゃいましょう!(ぉ

图片需登录后查看

2005年夏コミ発行「たまねぇのないしょ。」
同人歴1周年を記念して作られたタマ姉エロ同人誌。
そして多分最初で最後のエロ同人でもあります。
内容はゲンジマルに恐怖したタマ姉が記憶喪失→素直なタマ姉とエッチという展開。
多分かきふらいさんにとって黒歴史度がかなり高いと思われる同人誌です。(ぉ

图片需登录后查看

2005年冬コミ発行「Fate、ツメチャイマシタ。」
Webでイラストとかコミックとか描いてたかきふらいさんのTYPE-MOON同人誌。
この後の定番となる「つめちゃいました。」シリーズの第一作でもあります。
初期の為まだまだ絵柄が安定していませんが腹ぺこセイバーとかは唯の面影がなきにしもあらずといった感じ。
2も出てたんですがサンクリ頒布だったんで私は手に入れてなかったり。
今は縮小しちゃってますが、昔はサイトでもこの後もFate漫画を幾つか載せてたんですよ。
Internet Archiveで頑張れば幾つか発掘できるんじゃないかな?

图片需登录后查看

图片需登录后查看

2006年のコミコミから2007年の夏コミまでに発行したのが「SOS団、つめちゃいました。」シリーズ。
2と5が抜けてるのは委託参加とかで手に入らなかったからです。
長門のつぶらな瞳がやたらと可愛かったり、ハルヒの嫉妬が可愛かったりな4コマメインですねー
この頃からだいぶ絵柄と作風が安定してきて、「けいおん!」の雰囲気にかなり近付いてきます。
サンプルの幾つかは上記のインターネットアーカイブで読めるので確認してみると良いかと。
個人的にこれがオススメだったり。

ハルヒのアニメが始まってからの同人誌だけど消失ネタもあったりと全般的に面白かったんですが、
2007年から「けいおん!」の連載が開始された為、即売会も欠席するようになり同人も休業に。
結局「SOS団、つめちゃいました。6」が現状では最新の同人誌ということになるのかなー

それにしてもハルヒの二次創作をやってたかきふらいさんの作品が京アニでアニメ化かー…(笑
「SOS団、つめちゃいました。6」の最後の1ページには「らき☆すた」4コマもあるんですよねー
もしかしたら「けいおん!」で同人誌を始めた人がオリジナルデビューして京アニでアニメ化…
そんなこともあるかも知れないですね。

33

主题

253

存在感

277

活跃日
喵~离线 End roll...
 5 

SOS团二星级★★

1楼
发表于 2009/04/09 | 编辑
囧= =原来是靠这个出道的咩...
最后第二张SOS-4的封面和现在K ON的画面已经很接近了

82

主题

560

存在感

626

活跃日
喵~离线 Always ANGRRRRRRY!!!
 9 

SOS团之无敌水王!

2楼
发表于 2009/04/09 | 编辑
漫画家的黑历史……
对CJ的FANS来说很有杀伤力啊……

8

主题

47

存在感

10

活跃日
 2 

实习生

3楼
发表于 2009/04/09 | 编辑
嗯? 鬼畜 不會吧 真的是鬼畜嗎?

19

主题

200

存在感

135

活跃日
美女离线 寂しい速水姬
 10 

SOS团之究级水库!!

4楼
发表于 2009/04/09 | 编辑
这是黑幕啊~(大雾~
原来都是从同人鬼畜成长的么

122

主题

1345

存在感

142

活跃日
喵~离线 不可救药
 9 

SOS团之无敌水王!

5楼
发表于 2009/04/09 | 编辑
很多漫画家都有黑历史的~包括些现在很有名的。

10

主题

88

存在感

22

活跃日
喵~离线 左飘~右飘~。。。。撞墙!
 4 

SOS团一星级★

6楼
发表于 2009/04/09 | 编辑
呃。。。是这样的啊。。。。有点。。无言

3

主题

279

存在感

321

活跃日
 5 

SOS团二星级★★

7楼
发表于 2009/04/09 | 编辑
果然同人是漫畫家的必經之路呢

992

主题

1228

存在感

497

活跃日
喵~离线 永不孤独的魔女
 9 

SOS团之无敌水王!

8楼
发表于 2009/04/09 | 编辑
引用第3楼YSC555552009-04-09 23:19发表的“”:
嗯? 鬼畜 不會吧 真的是鬼畜嗎?



其实很好找到的说
http://doujinshi.mugimugi.org/index.php?P=BOOK&ID=60722&S=1&AGREE=YES

325

主题

-21

存在感

46

活跃日
帅哥离线 信念的力量,能化为勇气—赛文
 5 

SOS团二星级★★

9楼
发表于 2009/04/09 | 编辑
要淡定,每个漫画家都有一定的黑历史

关于我们|无图版|SOSG WIKI

Copyright © 2006-2024 SosG.Net
Total 0.019310(s) query 8, Gzip enabled,  沪ICP备07006640号-3