查看: 10163|回复: 15
上一主题 下一主题 跳转到指定楼层

[资讯]綾辻行人×井上伸一郎 访谈录

667

主题

2311

存在感

529

活跃日
 9 

SOS团之无敌水王!

发帖: 14313
SOS币: 694
注册: 2010-08-23
访问: 2015-08-08

楼主
发表于 2012/03/26 | 编辑

猜你喜欢: psycho pass, PSYCHO-PASS

ニュータイプ3/10発売号の『Another』特集で大反響を呼んだ、原作者・綾辻行人先生とエグゼクティブプロデューサー・井上伸一郎による『Another』対談。
特集記事を既読の方には想像に難くないかと思いますが、対談は非常な大盛り上がり。予定時間を過ぎても話は尽きなくて・・・そんなわけで、ニュータイプのページ構成上、泣く泣くカットせざるを得なかった話題を含めて『Another』TVアニメと実写映画それぞれの公式サイトに<TVアニメ編><実写映画編>と銘打って、対談の完全版を掲載!

漫画、アニメ、そして実写映画公開と小説が、さまざまな世界へと広がっています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
图片需登录后查看

綾 辻 : 
メディアミックスを想定していたわけでは全然なく、いつもどおり小説を書いただけでした。ただ、連載を始めた『野性時代』編集部が当時、「青春文学」にこだわっていたことの影響はあったかな。同時に「その人物は実在なのか、非在なのか」という話は昔から書いてみたかったので、じゃあそれを学園ホラーの形でやってみようかと。中学生男子の一人称だから、語りの文体はけっこう工夫しましたね。

井 上 : 
私は連載当時から注目しつつも、一気に読みたくてうずうずしながら完結を待っていました。

綾 辻 : 
ありがとうございます。実は、完成してゲラを見終わった時点でも、僕自身は今ひとつピンと来ていなくて。それが装丁案を見た瞬間、もしかしてこれはすごくいい本になるんじゃないかと実感して、にわかに興奮したのを覚えています。
これは連載の後半になって気づいたんですが、この小説って「What?」=何が起こっているのか? から始まって、次に「Why?」=なぜそんなことを? その次に「How?」=どうやって〈現象〉を止めるのか? 最後に「Who?」=誰が〈死者〉か? というふうに謎がつながっていきます。これって、一般的に言われているミステリの謎の進化とはちょうど逆の順序なんですね。

確かに。その流れに沿って、ひとつずつ意外な事実が明かされていきます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
图片需登录后查看

綾 辻 : 
ミステリ的に見てもなかなかおもしろい構造だなと思って、第一部と第二部のタイトルに「What? Why?」「How? Who?」をそのまま使いました。

井 上 : 
実際、書籍としても、物語としても美しい一冊です。

アニメを手がけるP.A.WORKSの堀川憲司プロデューサーは姪御さんが『Another』を読まれていたそうです。その後、角川書店と仕事の話があり、であれば、ぜひ、この作品をアニメにしたいと思われたとか。
图片需登录后查看

井 上 : 
すごく不思議なことですが、なぜか立て続けに話が立ち上って、これはもう巡り合わせだな、と思いました。だから決してトップダウンではなく、本当にそれぞれが『Another』に魅せられて引き寄せられ、集った結果です。

ご覧になっていかがでしょう。
图片需登录后查看

綾 辻 : 
たいへん楽しませていただいてます。漫画の清原紘さんもアニメの水島努監督も、とことん原作を読み込んで把握したうえで、それぞれの『Another』を描いてくださっている。ここまで皆さんが、全力で〝遊んで〟くださるとは思っていませんでした。  これもまた不思議な偶然なんですが、初めて水島監督にお会いする前日の深夜に僕、本当にたまたまテレビで『侵略!? イカ娘』を見ちゃって、へえぇこんなアニメがあるんだ、と思ったばかりだったんです。これが実は水島作品だったという(笑)。

井 上 : 
本当に今回、いろいろ呼び寄せられていること多いんです。それだけに皆さん、予想を遥かに超えて、むしろ前のめり気味に(笑)挑んでいただいていております。

綾 辻 : 
今の時点ではもう、イチ読者・視聴者としてわくわくしています。

実は「次に誰が犠牲になるのか?」も小説、漫画、アニメと違っていてハラハラさせられるポイントです。
图片需登录后查看

綾 辻 : 
そうですね。『Another』では「夜見山現象」=「厄災」というものを設定したがゆえに、登場人物の誰が命を落としてもOK、という構造になっているんですね。原作を書いたときも、次に誰が死ぬのか、書く直前まで決まっていなかったりしたんです。普通の本格ミステリを書くときには、こういうことはありえないんですが。

井 上 : 
その「夜見山現象」と掲げてしまったことがおもしろく。だからこそ、それぞれの思いのまま登場人物の物語を綴ることができる、というクリエイター側の楽しみもあり。ある意味、誰がどう命を落とそうとも『Another』は揺らがない、そこがスゴイ。

图片需登录后查看

綾 辻 : 
全体の仕掛けさえ押さえれば、あとはわりと自由度が高い。アニメでは赤沢泉美さんがすごいことになっちゃって驚きましたね。

井 上 : 
みんな、赤沢さんが大好きなんです。アフレコ現場でも赤沢さんのキツイセリフがあると、なぜか全員、ワクワクしてます(笑)。もちろん女性キャラクターも魅力的なんですが、『Another』って榊原恒一くんの物語でもあるんです。彼は東京から転校して、夜見山という異界に入る。そこで「いかに共同体のルールに所属するのか?」がひとつの軸になっているわけで。携帯やネットというツールがあって、情報があればあるほど、つながることが難しくなっている現代に向けて、ひとつの提示でもあると感じていて、そういった部分も映像で描けていると思います。

綾 辻 : 
実は僕、仕掛けの性質上、映像化は難しいだろうと思って小説を書きながらも、頭の中には常に〝絵〟があるんですよ。視覚的なイメージが先にあって書き進めている、みたいな。

アニメの演出を見て、コレはしてやられた! と思うこともあるのでしょうか?
图片需登录后查看

綾 辻 : 
そうくるか、と感心するところは多々あります。

と、いうところで、話題沸騰のオリジナルアニメ「第0話」DVD同梱の『Another』コミックス0巻リリースです。
图片需登录后查看

井 上 : 
これこそ全員の、前のめりの最たるところのひとつです(笑)。

綾 辻 : 
いつの間にか進んでいて驚きました(笑)。

井 上 : 
アニメの第0話でひとつエピソードを挙げると、未咲の前で鳴に眼帯を外させたかったんです。それでどんな流れがいちばん自然かを考えていって、ふたりの入浴シーンに辿り着いた。

先ず入浴シーンありき、ではないんですね(笑)。
图片需登录后查看

井 上 : 
ええ、そう思われてしまうかもしれませんが、実は違う。「逆算」ですよ(笑)。そしてさらにスニーカー文庫版も登場しました。オリジナルアニメ第0話を思わせるカバーにご期待ください。

そして、綾辻さんも今年1月に館シリーズ最新作『奇面館の殺人』を上梓されました!
綾 辻 : 
『Another』が盛り上がってくれているのはとても幸せなんですが、やっぱりちゃんと新作を出さないとみっともないですからね(笑)。久しぶりに直球の本格ミステリを、と思って頑張ってみました。僕も今年の9月でデビュー25年になるんですが、さらに次をめざします。

井 上 : 
この作品に出会うことで、エグゼクティブプロデューサーとして大きな経験をさせていただき感謝しています。そして、『Another』のスピンオフと続編も楽しみにしています。

------------------------------------------------------银的观测灵------------------------------------------------------
这个翻译量...我还是自觉退避好了
此帖被评分,最近评分记录
SOS币:25(小飒KS)

9

主题

125

存在感

32

活跃日
帅哥离线 黑猫党.
 5 

SOS团二星级★★

1楼
发表于 2012/03/26 | 编辑
   全是日文的- =

2692

主题

5859

存在感

2289

活跃日
喵~离线 私の心は本物ですか?
 11 

★☆★【H2Oの起源】★☆★

2楼
发表于 2012/03/27 | 编辑
各种日文看起来压力好大

4

主题

18

存在感

0

活跃日
 2 

实习生

3楼
日文的= = 完全看不懂啊....

5

主题

71

存在感

64

活跃日
 4 

SOS团一星级★

4楼
綾 辻 : 
全体の仕掛けさえ押さえれば、あとはわりと自由度が高い。アニメでは赤沢泉美さんがすごいことになっちゃって驚きましたね。

井 上 : 
みんな、赤沢さんが大好きなんです。
喜歡就別殺阿
傲嬌們

667

主题

2311

存在感

529

活跃日
 9 

SOS团之无敌水王!

5楼
引用第4楼水上櫻2012-03-27 20:28发表的“”:
綾 辻 : 

井 上 : 
みんな、赤沢さんが大好きなんです。
.......

所以动画里已经洗得很白了,至少歇斯底里时还有个让人能够接受的理由。
回头看看小说和漫画......

5

主题

71

存在感

64

活跃日
 4 

SOS团一星级★

6楼
說實話我覺得動畫已經夠噁心了
上禮拜看完甚至想吐==
一陣反胃

667

主题

2311

存在感

529

活跃日
 9 

SOS团之无敌水王!

7楼
引用第6楼水上櫻2012-03-27 21:49发表的“”:
說實話我覺得動畫已經夠噁心了
上禮拜看完甚至想吐==
一陣反胃

是哪些地方让你有这种感觉?

1362

主题

2125

存在感

577

活跃日
美女离线 七月初七,淮水竹亭

SOS团分团长

8楼
我就认识个大好。。  

244

主题

10

存在感

476

活跃日
喵~离线 八目日の蝉

禁止发言

9楼
No permission to view this article

关于我们|无图版|SOSG WIKI

Copyright © 2006-2024 SosG.Net
Total 0.014302(s) query 8, Gzip enabled,  沪ICP备07006640号-3