查看: 16412|回复: 32
上一主题 下一主题 跳转到指定楼层

[剧透]漫画52话战局日文汇报(野生的翻译君出现了)

77

主题

138

存在感

41

活跃日
帅哥离线 好好做卡奴
 5 

SOS团二星级★★

发帖: 1157
SOS币: 2374
注册: 2009-07-14
访问: 2016-07-01

楼主
发表于 2009/08/08 | 编辑

猜你喜欢: 漫画生肉, SAKI, 漫画生肉什么意思


翻译见9L,团友友情汉化,在此表示感谢

第52局   开花


  県予选决胜戦も遂に大诘め。


  咲の当たり牌を掴んだ衣は、その手が止まっていた。

  これまで、衣は自分の感覚に頼っていれば、负ける事はなかった。
  その感覚によれば、この牌で放铳しても、衣の优胜は揺るがない。
  しかし、この决胜で、咲はしばしば衣の感覚を超越する闘牌を见せて来た。


  衣は考えを改める。
  これからは、感覚の傀儡になるのではなく、感覚を选択肢の一つとする、と。


  だが、



  衣が选んだのは、感覚通りの打。


  そして、咲の手も、

    ドラ

  衣の感覚通り、清一色のみの12000点だった。

  これでは、デバサイの衣から直撃したところで、逆転する事は出来ない。



  そこで、咲はを大明杠。


  アニメの次回予告通りだったな。
  という事は、恐らくアニメの方も同じ展开になるのだろう。


  それと、咲の舍て牌が描かれているけど、これはあからさまに筒子の染め手だな。
  前巡にドラまで切っているし、衣でなくても筒子は危険と分かりそうだ。
  いや、その手が12000点なのか、32000点なのかまでは分からないけどさ。


  それはさておき、



  これを见ていた透华は、咲の选択を怪讶に思う。
  和了らないのは当然だが、鸣いてしまうと、リーチは打てないし、四暗刻の目もなくなる。

  だが、「大明杠」という言叶に、あるルールを思い出す。




  それは、アニメでは既に言及されていた、大明杠岭上开花の责任払い。
  现在はあまりメジャーではないが、こういうルールも确かに存在する。



  また、现実にも、このルールを采用しているプロ団体は存在する。
  もっとも、麻雀の场合、アマよりもプロの方が変なルールで打っているんだけど。101とか。


  にしても、咲世界にも、复数のプロ団体があるんだな。
  これはきっと、プロ编に向けての伏线だよね。




  を大明杠した咲がツモって来たのは。

    ツモ       ドラ

  形的には、これで大明杠岭上开花の责任払いが成立。
  しかし、清一色岭上开花のみの12000点では、ロンしたのと点数が変わらない。


  当然、咲はここからを「もいっこカン」。



  その结果を衣はただ黙って见守る。

  もちろん、衣はを切らず、安全策を取る事も出来た。
  しかし、それでは、感覚頼りで打っていたこれまでが、本当に间违っていたのかは分からず仕舞いとなる。

  间违って组みあげた组木细工を正しく组むには、一度全部壊さないと出来ないんですよね。


    ツモ         ドラ

  を暗杠した咲は、またしてもで岭上开花。
  しかし、点数は、まだ変わらずに12000点。


  なので、

もいっこカン!!


  咲は手牌ので3度目の杠。


  そして、



  岭上牌から引いてきたで、今度こそ咲は和了りを宣言した。


    ツモ           ドラ

  清一対々三暗刻三杠子赤1――…そして岭上开花。
  丁度13飜は、数え役満で32000点の责任払い。

  また、ラストの和了りも、例によってローカル役の形になっている。
  ただ、今回は、仆が知っているだけでも、三连开花・四连刻・五筒开花・推不倒が复合。
  他にもあるかも知れないが、いずれにしても凄い手だ。


  かくして、県予选决胜戦は、清澄の优胜という形で决着した。

  あと何话か県予选编のエピローグをやって、その后は全国编か。
  おっと、その前に、个人戦をやるのだろうか?




  なお、最终结果は、清澄:137700点、龙门渕:136200点、风越:35800点、鹤贺:90300点。


  个人成绩は、



  先锋戦
  清澄   :前半戦   -32100点   后半戦   +21000点   合计   -11100点
  龙门渕:前半戦   +30400点   后半戦   -42700点   合计   -12300点
  风越   :前半戦   +14800点   后半戦   +27200点   合计   +42000点
  鹤贺   :前半戦   -13100点   后半戦   - 5500点   合计   -18600点

  次锋戦
  清澄   :前半戦   (不明)   后半戦   (不明)   合计   -19500点
  龙门渕:前半戦   (不明)   后半戦   (不明)   合计   - 9900点
  风越   :前半戦   (不明)   后半戦   (不明)   合计   - 1200点
  鹤贺   :前半戦   (不明)   后半戦   (不明)   合计   +30600点

  中坚戦
  清澄   :前半戦   +33500点   后半戦   + 5600点   合计   +39100点
  龙门渕:前半戦   +18300点   后半戦   +10200点   合计   +28500点
  风越   :前半戦   -41600点   后半戦   - 7400点   合计   -49000点
  鹤贺   :前半戦   -10200点   后半戦   - 8400点   合计   -18600点

  副将戦
  清澄   :前半戦   +10300点   后半戦   - 3900点   合计   + 6400点
  龙门渕:前半戦   +15900点   后半戦   -21000点   合计   - 5100点
  风越   :前半戦   -11100点   后半戦   +   600点   合计   -10500点
  鹤贺   :前半戦   -15100点   后半戦   +24300点   合计   + 9200点

  大将戦
  清澄   :前半戦   + 1300点   后半戦   +21500点   合计   +22800点
  龙门渕:前半戦   +42100点   后半戦   - 7100点   合计   +35000点
  风越   :前半戦   -42700点   后半戦   - 2800点   合计   -45500点
  鹤贺   :前半戦   -   700点   后半戦   -11600点   合计   -12300点

  こんな感じになった。

  1试合での最多得点は、衣の+42100点。
  2试合での最多得点は、キャプテンの+42000点。
  1试合での最多失点は、井上と池田の-42700点。
  2试合での最多失点は、文堂さんの-49000点。

  何というか、名前が挙がっているのは、全部龙门渕と风越なんだな。
  龙门渕はともかく、风越は坚実そうな打ち手ばかりなのに、どうしてこんな结果になったんだか。




  なお、咲 -Saki- は次号も掲载されるそうだ。
  以前の休载は、単にアニメと合わせるためだったのかな?
  まぁ、本当に作者が急病で倒れた訳じゃなければ、何でもいいけど。


坐等翻译...话说最后一句不会又是小林立病急吧....


[ 此贴被好评发売中在2009-08-08 09:04重新编辑 ]

615

主题

1812

存在感

701

活跃日
喵~离线 久你永远是我的专属萌王~~ . ..
 9 

家中的荣誉团员

1楼
发表于 2009/08/08 | 编辑
快,召唤野生的翻译君前来翻译~

615

主题

1812

存在感

701

活跃日
喵~离线 久你永远是我的专属萌王~~ . ..
 9 

家中的荣誉团员

2楼
发表于 2009/08/08 | 编辑
啊啦拉,因为剧透不好我写完就后悔删掉了,小雅你别引出来啊~~~

关于我们|无图版|SOSG WIKI

Copyright © 2006-2024 SosG.Net
Total 0.010202(s) query 7, Gzip enabled,  沪ICP备07006640号-3